※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【体験談】赤ちゃんがスリッパをなめるので汚い

室内のスリッパを赤ちゃんが口にしてしまうことがあります。

はいはいしている赤ちゃんにとっては目の前にあって程よいサイズなので手にしやすいんでしょうね。

とはいえ、足に密着して家中を歩き回るものですから衛生的には問題あり。

そんな赤ちゃんのスリッパなめに不安を覚えたママたちの体験談を集めました。

スリッパ使う場所を限定

7ヶ月のハイハイし出した頃スリッパを舐めることが多くありました。

衛生面が1番心配で、家中スリッパで歩いていた為、キッチンの跳ねた油や玄関近くの砂埃などが口から入って具合が悪くなったらどうしようかと思いました。

そこで、スリッパを使う場所をキッチンのみにして、キッチンには入れないようにベビーゲートを取り付けました。

ベビーゲートのおかげで赤ちゃんぎスリッパを舐める事はなくなりました。

赤ちゃんに注意してると、話が通じないのでイライラする事もあるかもしれません。でも、話が通じないのが普通なので、注意するのではなく大人が改善するのが精神的にも楽だと思います。

 

こだわりもすぐ忘れる

生後7ヶ月ごろの赤ちゃんがよくスリッパを舐めるので心配でした。

スリッパは床を歩いているのですごく汚いので衛生的に感じました。

なのでスリッパは使わずに棚の中に直したら、最初は泣いていましたがその内忘れてケロッとしていました。

赤ちゃんはほんとに何でも舐めるので、手の届かない所に置いておくべきだなと思いました。

 

サンダル大好き

10ヶ月ごろからベランダに置いてあるサンダルを見つけてしまい、洗濯物を干しているすきに取りに来て舐めようとします。

外履きなのでやはり汚いものだから衛生面でも心配なので、隠したりしたのですが、なぜかいつも見つけてくるので、困ります。

幸い窓を閉めてしまえば、手も届かないので、それ以上の対策はしていませんが、一歳を過ぎた今も大好きです…。

 

八人家族の大量スリッパ

8か月過ぎるとクルンと素早く寝返りし、気になるものがあれば手を伸ばしてお口へ。

我が家の娘に特に狙われたのはスリッパ。

掴みやすい大きさなのでしょうか?

手で掴まず、お口からスリッパへかぶりつく娘。

汚いからやめてと叫びたくなります。

普段から除菌しフローリングは拭き掃除をマメにしているのに。

スリッパは足で履く物だけに、舐めたら台無しになります。

こうやって菌に強くなるのね(泣)。

最初は取り上げてましたが8人家族なのでどこでもスリッパがあります。

最後にはなるべく履かないようにしていました。

 

何でも口に

子供が赤ちゃんの時は、何んでも口に入れるので心配でした。

特にスリッパが大好きで気付くと舐めていたので、衛生的によくないなと思って、スリッパは常に隠していました。

でも不思議なことに、1歳になり歩き始めるとぴたりと舐めるのをやめました。

他に興味が増えると舐めるのは終わるようです。

 

腹痛起こさないか心配

1歳半くらいの時、スリッパを口の中に咥えていました。

汚れているのでお腹が痛くならないか不安でした。

なるべく見えない所に隠すか、夏は履かないようにしました。

とにかく目に見える物、興味のある物は手当たり次第舐めたり触りたい時があるので、危ないものは先に隠すようにした方がいいです。

あとは、ちょっと汚いもの舐めても大丈夫だからどーんと構えているといいですよ。